マルチプレイ

マルチプレイ

最大8人でマルチプレイの対戦が可能。
フレンドのみ/招待のみといったルーム作成機能がある。

旧AOEにあったIPアドレス直指定によるゲームへの参加や、LAN内でのローカル対戦機能はβ版では確認が出来ていない。
Build 3553でローカル(LAN)の項目が追加された。

ロビーの作成.jpg

マルチプレイで設定できる難易度変更により、コンピューター(CPU)の初期資源が変わる。

レートの概念が導入されており、プレイヤーの技量の偏りがなく対戦が出来る(?)
レートはデフォルトで1600

ロビーブラウザ

ロビーブラウザ
フィルターでマップスタイルなどフィルタリング可能。
プレイヤーの国ごとのフィルタリング機能は未実装。


旧AOEのころ、日本であったマルチプレイ時のローカルルール

ゲーム開始前のチャット等で禁止事項を周知し、自主的に守っていたローカルルール
・ヒッタイト禁止(強すぎるため)
・NR(農民ラッシュ)禁止
・TR(タワーラッシュ)禁止
・DR(道具時代の攻撃)禁止
・裏無し(敵陣背後に軍事施設の作成禁止)

人口上限は125~150
マップの種類は内陸
マップの大きさは特大
マップの表示は標準(未探索の状態)
ゴールの種類は標準


旧AOEでよくあったチーム分け方法

TvB Top vs Bottomの略 マルチプレイ参加順の上4人と下4人にチームを分けて戦う
EvO Even vs Oddの略 マルチプレイ参加順の偶数対奇数にチームを分けて戦う
IvO In vs Outの略 真ん中対両端にチームを分けて戦う
CD Count Downの略 ホストがカウントダウンし、カウントダウンに合わせてチームボタンを押してチームを分ける




コメント欄

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-10-08 19:18:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード