進化について

マルチプレイでの最適な進化について

Age of Empires: Definitive Editionでは道具時代から戦闘行為を行うか、青銅時代から戦闘行為を行うかで、最適な進化方法が異なる。

道具時代まで

道具の時代に進化するための条件:食料500。石の時代の建物を二つ作成(貯蔵庫/穀倉/戦士育成所)。


道具時代に入るまでの代表的な進化の方法をここに記す。


ゲーム開始時にキーボードでH、そのあとにCを連打。(ホットキーをクラシックに設定している場合)

Hで町の中心を選択。
Cで町の人を4人作成。
※ゲーム開始時の初期食料200。
町の人を一人作成につき食料50必要(シャンは食料40)


人口上限を増やすため初期にいる町の人で家を二つ作成。
家.jpg


町の人を探索に出し、食料となるイチゴ(ベリーの茂み)を探す。
ベリーの茂み.jpg

見つけたら横に穀倉を建て食料を回収する。
町の人一人はそのまま周囲の探索を続ける。

※ガゼルでは進化に必要となる分の食料を賄えないため、ベリーの茂みを早急に見つけて回収する


6人目あたりの町の人は木を伐り、3つ目の家/貯蔵庫を建てられる分の木を回収する。
(家は木30。貯蔵庫は木120必要)

貯蔵庫は森と石、森と金、森とガゼル/象、といったように二つの資源と隣接していることが望ましい。
食料が隣接していない場合は森のそばに貯蔵庫を建てることを優先する。

食料50たまるごとにHCを押し、町の人を24人前後まで作成する。
探索して回り配置されている食料の量を確認した際に、食料の過多によって作成する人数は調整する。


また人口上限にならないように家を作成していく。


食料が500たまり次第、町の中心で進化ボタンを押す。


進化中は町の人を作成できないため、港を建てて釣り船を作成し魚をとって食料回収を進めていく。


目安は9分前後に道具時代の進化ボタンを押す。



即青銅

青銅の時代に進化するための条件:食料800。道具の時代の建物を二つ作成。


道具時代で戦闘ユニットを作成せず、最短で青銅の時代を迎えることを目指す場合について。

青銅入りの時間目安は14分台。
そのため、青銅の進化ボタンを押すタイミングの目安は11分~12分前後。

作成するべき建物は、市場。次に射手育成所または騎兵育成所。

青銅の時代への進化中に、市場で木の加工の研究を行う。

青銅の時代に入ると同時に市場で車輪の研究を行えるように資源を確保する。

ベリーの茂みやガゼルによる食料の回収が途切れるころなので、畑作成にもとりかかる。

参考動画





コメント欄

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-10-20 11:09:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード