食料

食料

食料はユニットの作成、進化、研究等に必要な資源。

回収手段は以下の通り。


ベリーの茂み

ベリーの茂み.jpg

1つで150の食料が回収できるベリーの茂み。
肉と違い腐らない(自然減少しない)ので、回収しない限りはずっと残っている。

ベリーの茂みは固まって設置されている。
進化のためにゲーム開始時に最初に回収するべき資源となる。


ガゼル

)ガゼル.jpg

1体で150の食料が回収できるガゼル。
近づくと逃げるため、逃げられないように複数の町の人で一斉攻撃して狩るのが望ましい。
狩った後は腐る(自然減少する)ため、早めに回収する必要がある。


象.jpg

1体で300の食料が回収できる象。
ガゼルと違い、狩るために攻撃すると反撃されるため、4人以上の町の人で攻撃する必要がある。
狩った後は腐る(自然減少する)ため、早めに回収する必要がある


魚.jpg

1マスで200の食料が回収できる魚。
陸地と隣接している場所であれば町の人でも回収が可能。
隣接していない場所の場合は港を建て、漁船を作成して漁船で回収する必要がある


畑.jpg

1マスで250の食料が回収できる畑。
作成するためには道具時代に入り、市場を建設する必要がある。
中盤以降の食料調達の要。

AOE DEでは改善され、食料を取りつくした跡地を右クリックすると、(畑作成分の資源があれば)ふたたび畑を作成できるようになり、ひと手間減った。


ライオン

ライオン.jpg

ライオンの視界に入ると襲ってくるが、倒すことで食料を回収可能。
ただしガゼルに比べ腐るスピードが速く、単独でいることが殆どのため、あえて食料として調達するメリットはほぼない。

HP20/100の食料が回収できる







コメント欄

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-10-08 22:41:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード