AOE DEでの変更点

Age of Empires: Definitive Editionでの変更点

Age of EmpiresからAge of Empires: Definitive Editionになった事によるシステムの変更点

チーム分けでランダム振り分けが可能となった

チーム選択で参加者が全員「?」を選ぶことで、ランダムで2チームの振り分けが行われる
チーム分け



フルスクリーン/ウインドウモードへの切り替え可(BETA版にて確認)

Age of Empiresではフルスクリーンのみでプレイ可能であったが、Age of Empires Definitive Editionではウインドウモードでのプレイも可能となった。
なおウインドウモードの時にウインドウサイズを変更すると、ウインドウサイズに合わせてAge of Empires Definitive Editionゲーム内解像度が自動変更される。
オプション>設定
ディスプレイモード

解像度は最大4Kまで対応。

言語設定で複数の言語への切り替え可

日本語以外にも設定可能。
デフォルトではインストール時にOSの言語に合わせて自動選択されるため、変更する必要はない。
シングルプレイにおけるキャンペーンなどのゲーム解説も日本語音声に対応している。
言語


ホットキー

デフォルトではグリッド(?)にセットされている。
例えば町の人の作成するホットキーはAge of Empiresでは「C」であったが、Age of Empires Definitive Editionでは「Q」に設定されている。
旧Age of Empiresのホットキーに戻したい場合は、設定から「クラシックにリセットボタン」を押すことで変更可能。
ホットキー

β版時点ではバージョンアップするたびに初期状態にリセットされる仕様のため、ホットキーの設定確認は必須。
※マルチプレイゲーム中に変更することはできない



資源回収

貯蔵庫を建てた際に、近くの回収可能な資源(木/石/金/肉)を町の人が自動で回収するように変更となった。

穀倉をを建てた際に、近くの回収可能な資源(ベリーの茂み)を町の人が自動で回収するように変更となった。


畑の張り直し

畑の食料を回収しきった後、跡地を右クリックすると畑を張り直すことが出来るようになった。

進化

点滅.jpg
進化可能になると画面上部のローマ数字のアイコンが点滅するようになった。

進化状況.jpg
相手の進化の状況がわかるようになった。
画面右下のミニマップ上のユーザー名の横に進化の時代(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ表記)が表示されているため、どの時代まで進化しているのか一目瞭然となった。


時間経過の表示なし

ゲーム内で経過時間が表示されなくなったため、進化ボタンを押す目安が分かりにくい。




コメント欄

  • F11押すと経過時間が画面右上に表示されますよ --- (2018/02/22 10:29:18)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-11-12 23:30:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード